2024/3/7 成長

  • URLをコピーしました!

こんばんわん🐶
本日はツインズの合唱コンクールがあったので、お仕事はお休みを頂き見に行ってきました💕

こちらに引越しをしてから今年の4月の末でやっと1年
最初はどうなるか正直不安でした。

というのも
さいたま市桜区の小学校に離婚後も引き続き通い付け
離婚後すぐに引っ越しをした川口市の中学校に小学校卒業後に入学

学区もことなり
ツインズも不安そうにしていた中
制服も体育着も全部揃えていざ入学

なんとなくお友達ができ始めた頃に
大介が急逝

そして今のところに引っ越してきたのが4月の末でした。

引越しの理由それは
大介がいるから住んでいたマンションにそのまま住み続けることが苦しかった
これが一番の理由になります

というのも
大介はラブラドールレトリーバーなので大型犬になります

そもそも大型犬を飼育できる物件が少ない
あってもかなり訳あり物件
おばけでも出てきそうな物件もありましたw

それくらい探すのが難しい
そして
子ども達が転校せずに通える距離

しかも当時は私も通勤するお仕事についていたので、通勤できる場所
こんな感じでかなりの制約があったので
やっと見つけたマンションでした

にもかかわらず
大介が亡くなって
帰宅しても玄関に迎えに来てくれない
キッチンでブロッコリーをゆでていても
ゆで卵を作っても
リンゴを切っても
来てくれない
そんな環境で生活し続けることが辛くて辛くて
子ども達に相談して引越しを決めました

正直
引っ越し代も
新しく制服を二人分揃えないといけなかったので
かなりの出費でした
しばらくはクレジットカードの分割払いも利用してましたw

リボ払いは意地でも選択しませんでしたw

毎月、支払額と通帳のにらめっこで本当に大変でしたが
お陰様できちんと支払いも済んで落ち着いて生活もできておりますが

結論
引っ越してきて本当に良かったと思います

埼玉から東京に引っ越してきたタイミングも
長女の高校の東京都から出る補助の申請のタイミングもかなり影響していて
ぎりぎり5月に入る前に引越しをしました

今回の引っ越しでも痛感しましたが
必要な情報を得る努力はしなければならないということと
常にアンテナははっていた方が良いという事です

とはいえ世のひとり親家庭の親御さんは
そんな時間もないわけです

役所に問い合わせも9時から17時
皆さんお仕事してますよね
電話で聞いたり、直接出向かないと分からない情報なんて山ほどあります

助けが必要な人ほど届かない制度は果たして意味があるのか
と思ってしまいますが
少しでも必要としている方に必要な情報を届けることが出来たらいいなぁと思って
このブログを始めたし
つぶやきグラムも始めました

知人からの相談で教えたりすることはありますが
まだSNSを通しての相談がないのでまだまだ足りないんだなぁと痛感しておりますが
続けていかない事には届けられないので
継続していきたいと思います

誰だって離婚しようと思って結婚なんてしてないんだからさ
準備なんてできないし
そんな気持ちの余裕なんてない人の方が多いんじゃないかな
なんて思う今日この頃です

ということで
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました💕

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次