2024/5/11 三つの坂

  • URLをコピーしました!

こんばんわん🐶
本日は朝からバタバタしていましたので
夜の更新となりました💦

そして
生きていると本当に色々あるんだな・・・。と実感しております
よく結婚式とかで使われるらしい
「三つの坂」の小話ですが

上り坂
下り坂
まさか

誰しも歳を重ねていけば
ぶち当たる坂だと思います

でね
私が思うのは
どの坂にぶちあたったとしても
結局「自分がどう選択して決断してきた結果であるのは変わらない」ということなんです

確かに思っていた結果ではないかもしれない
誰だって一人では生きてはいけないわけで
何らかしらのきっかけや要因があったのかもしれない
とはいえ
その都度、大なり小なり自分で考えて
選択して行動した結果だと私は思って生きてます

だから
ひたすら落ち込む日もあるし
嬉しくて仕方がない日もあるし
びっくりしてどうしていいかわからなくなる時だってあります
確かにその時は自分で消化し切れなくて
誰かのせいにしちゃう時もあるけど
でも
その人との関わりを持つと決めたのは自分だし
そうなるまで関係性を持つと決めたのは自分

結局
人ではなく自分なんですよね

あと
他責思考であることで幸せにはなれないとも思っていて
幸せでありたいのであれば自責思考でいた方がいいとも思ってます

人を変えることはできないし
人を自分の思う通りにすることもできない
変えることができるのは自分だけだし
思う通りにすることができるのも自分だけ

限りある時間の中で
どうにもならない人のことを考えて
イライラして過ごすことも勿体無いし
そんな時間を過ごすのであれば楽しく過ごすにはどうしたらいいか
に変えたいとも思う

いろんなことにぶち当たって
「なんで、どうして」と考えることも山ほどあるけど
結局考えても仕方がないから
自分がどうしたいのか
考えて、選択して、決断して、行動して・・・・

この繰り返しなんですよね


確かに生きるって本当に大変だなって思うけど
それでも楽しいなって思うことの方が
お陰様私は多いから
少しでも自分と関わる方々に
嫌な思いだけはさせたくないし
もっと身近な人には楽しいと感じで生きてほしいな
と大きなお世話だから思っちゃうんですよね

とりあえず
なるようにしかならないし
最終的にどうするのか
その時に考えて判断しようと思います

なんのこっちゃい
みたいな内容ですが
ちょっと吐き出したくなったので
ブログで吐き出させていただきましたw

とりあえず今夜はまだまだやることがあるので
これにて💦
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました🥰


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次