2024/7/1 夏

  • URLをコピーしました!

おはようございます🐶
いよいよ7月になりました✨

夏が苦手で仕方がなかった若いころ
ここ数年は夏も夏の良さを感じられるようになったからなのか
子どもたちとの夏の思い出がたくさんできたからなのか
苦手と感じることが少なくなりました👀

四季を感じられることに感謝できるようになったのかもしれません
当たり前のことを当たり前だと感じずに
感謝できるようになったことも
ありがたいことだな・・・と思っております🙏

さて
昨日の武蔵小金井クロスですが
途中で雨が降り始め15時には完全撤収しましたw

梅雨ですしねw
そういう時もあるよね・・・といった感じですが
昨日はお隣に出店されていたお爺ちゃまとお話ができてとても楽しかったです✨
そしてとても勉強になりました🙏

70歳を過ぎてから始められたハンドメイド
作品は竹を使って昆虫を作られていたり
お子さんが遊べるようなおもちゃを作ってらっしゃる方でした👀

道の駅とか、工芸品のお店では普通に丸ひとつ多く販売されているものを

数百円単位で販売されていて
しかも作りもとても丁寧で通り過ぎる方皆さんが
「すごい!」と目を輝かせながら見入って購入されておりました✨

作家さんのお名前は
きよちゃん
と仰るのですが
青空個展さんに出店を始めたのも
80歳になった記念に始めたと教えてくださいました!
80歳ですよ、80歳👀
とはいえとても若々しくて80歳には見えないくらいで
しかもとても細かな作業もご自身で全てこなしているそうです🙌

青空個展さんのHPから抜粋
・70歳になってから竹細工をはじめました。
・80歳を過ぎてから青空個展に出展しています。
・若い方々との会話が楽しみです。
・竹を割り、切り、削り、組み立て、塗り…時間をかけて作っています。
・また、カブトムシ・クワガタ・カニ・カメなどの組み立てキットを作り、年に数回、
 子供たちを対象に製作体験教室を開いています。

特に目立つポップを用意することなく
生成色の布をテーブルにかけて
その上に作品を並べて
作品のお値段は
300円・500円・700円・1000円
それぞれ竹に書いてその価格ごとに作品を並べていました

とってもわかりやすい
そして作品のクオリティの高さも伝わりやすいディスプレイ👀

屋号とかポップとか色々作って作品の紹介をすることも
確かに遠くから見ていただくためには必要だったりしますが
それよりも
作品の種類によっては
より近くで見てほしいものであれば
シンプルなディスプレでお話ししながら作品をお伝えしていく方法もあるんだなと
勉強になりました

そしてそのお爺ちゃまとお話を沢山させていただいたのですが
なんと奥様が編み物のお教室をされているそうで
奥様の様子もお話ししてくださいました💕
編み物の棒針も竹が良いと妻が話していて・・とか
公民館の一室を借りてやっているけど参加される皆さんは作品作りよりも
コミュニティとして参加されてる。とか・・・

奥様のお話をちゃんと聞いていて
奥様とのコミュニケーションもしっかり取ってらっしゃるご夫婦なんだろうなと
とてもほっこりしました💕
もはやステキとしか言いようがない🙌

80歳を過ぎて新しいことにチャレンジすることを見守ってる奥様とか
奥様のことをお話しされるお爺ちゃまの様子とか
本当にステキすぎて

例えば
20歳で結婚したとした場合60年以上連れ添っているわけですよね
その60年の間に色んなことがあったと思うんです
でも今もご夫婦それぞれ好きなことを認め合って受け入れあっている様子が伝わってきて

結果
「どうしたらステキな関係を維持継続できるんだろう・・・」
ともはやハンドメイドではなく人生観というか
コミュニケーションとか
人間関係とか信頼関係とか
そんなところに行きつきまして
昨日から考えておりますw

考えたところでどうにもならないのですが
やはり憧れはしますよね

離婚をしたことで
結婚するときに決めていた
「老後の面倒は私が見る」という決意も

「その程度の決意だったのか」と自分に対してとてもがっかりしましたし
何より
一人の人をずーっとずーーーーーっと思い続けて一緒に過ごすことに対して
自分への不信感しかないので
ならば一人でいたほうが誰にも迷惑を書けないのではないか・・という結論に至るわけです

そりゃ、死ぬ時に
「今までよく頑張ったね。子ども達のことは任せてね。安心して大丈夫だから。」
そう言ってもらいながら死ねたら最高に幸せですが
それはあくまでも自分勝手な願望なわけで
なかなかそれをお願いするのも烏滸がましいとさえ思っております👀

本当に誰かとお付き合いしたり
継続的な信頼関係を築くのって難しいと思ってしまいます。

離婚してからお付き合いさせていただいた方もいらっしゃいますが
長くは続かず
お友達に話をすると
「美佳ちゃんはさ、今はお子さんのこととか自分のやりたいことがあるから難しいのかもしれないね。」とみんなに言われますw

本当にそう思うw
私もそう思うw

とはいえ我儘な自分もいるわけで
結果
「美佳のやりたいようにやりなさい。大丈夫。ちゃんと見てるから。」という人が
どこかにおらんかね〜という結論に至るわけですw

と朝からどうでもいい話を長々としてしまいましたが
私も胸の内は少しスッキリできましたw
ここまで読んでくださった方
お付き合いありがとうございました🙏

さていつもの宣伝をさせていただきます🙌
現在7/3締め切り分が残り7枚となりました👀

世界でひとつ「うちの子のアクリルタワシ」作ってみませんか?


ご注文はこちらからご連絡くださいませ🙌
公式LINEhttps://lin.ee/mj1pyd9
お名前入り1100円
お散歩バッグのチャームとしてつけてみたり・・・
額に入れてお部屋にも飾っていただけます!
*お写真以外の犬種のワンちゃんそしてネコちゃんもご相談ください*


ご注文の際は下記を教えてください
①飼い主様のお名前(フルネーム)
②お作りするワンちゃんのお顔がわかるお写真
③お作りするワンちゃんの後頭部がわかるお写真
④お作りするワンちゃんのお名前刺繍の有無
(刺繍で入れるご希望の文字を教えてください)

7/3までのご注文で7/10以降の発送となります🙏
ご注文検討中の方はお早めにご連絡いただけますと幸いです🙏

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次