2024/7/16 見せ方

  • URLをコピーしました!

おはようございます🐶
本日から通常運行です👀

お陰様で昨日は早々にお布団に入ったので
疲れも取れました✨
なんとなく首回りは痛いのですが整骨院の先生にご相談させていただこうと思います💦

さて
早速ですが昨日まで行っていたcreemaさんの
クリエーターワーケーション体験in青森のお話です🍎

今回参加させていただいたイベントですが
creemaさんでこんな感じで周知されていました👀
https://www.creema.jp/event/aomori-2024

青森市は八甲田連峰や陸奥湾などの美しい自然に囲まれ
りんごやホタテに代表される、美味しくて豊かな食にも恵まれた地域です。
また、東北三大祭りの一つ「青森ねぶた祭」や世界文化遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」を
構成する三内丸山遺跡・小牧野遺跡などを有する、文化と歴史の街としても知られています。


古くから伝統工芸やものづくりが盛んなこの地域では
こぎん刺しや裂き織、津軽塗、津軽びいどろ、あおもり藍などが有名で、
近年は「A-Line」「時の市」「青森マルシェ」といった、
ハンドメイド・クラフト系のイベントも盛んに行われています。


そんな青森市とCreemaのコラボレーション企画、好評につき第4弾の開催が決定しました! 


Creemaクリエイターの皆さまに、ものづくりワーケーション(自然豊かな青森での交流&ものづくり)を
体験いただける『クリエイターワーケーション体験 in 青森 Supported by Creema』、
今年も夏(7月)・秋(9月)・冬(1月)の3回に分けて開催いたします。 


 [夏]は「2日間のマルシェ販売体験」での地域の皆さんとの交流を、
[秋][冬]は今回初めて開催する「青森の自然の中での2日間の創作活動」を実施予定です。


それに加えて各回、青森で活躍するクリエイターの皆さまとの交流プログラムもご用意しています。

 
「自然豊かな青森での創作活動」に興味・関心のあるクリエイターの皆さま、
ぜひこの機会に、魅力溢れる青森を訪ねてみませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーー

季節的には秋や冬がよかったのですが
創作活動のためだけに青森にはいけないな・・・と思い
ダメもとで締め切りの二日前にエントリーしましたw
もちろん
この話が出たかなり前にはまこさんにも相談して
「一緒にいく?」と声かけもしましたが
こまちゃんもいるし
ワークショップもあるし
ということで
行けないのは確か💦

福島では一人で温泉に入りに行くために真っ暗すぎる夜道を歩いて
とんでもなく怖い思いをしたので
一人で行くのも勇気がいるな・・と思い若干諦めていたのですが
子ども達も連れて行けるので相談したところ
「行きたい!」とツインズが言ってくれたので
ツインズと3人で行ってきました🍏

ちなみに
前回福島のイベントに参加しことがとても良い経験で
かつ
交通費や宿泊費なども一部負担していただけるので
これはいかない手はない👀
夏休みのスケジュール的にも金銭的にも旅行はなかなか難しいので
とてもありがたいイベントでした🙏

ツインズにとっては
初めての夜行バス・新幹線・青森ということで初めて尽くしの4日間でしたが
彼女達にとっても気付きや学びが多い4日間になったようです

もちろん私にとっても学びの多い4日間になりました
福島のイベントで将来的に地方移住をより身近に感じてから
どのタイミングで
どこに
といった感じで常々考えていました

とはいえ
私が知っているのは福島に移住した時のことだけ
それもさわりしか知りません
一つのことしか知らないうちに決めてしまうのはいかがなものかということで
青森も見てみたい!
からの青森

結論からお伝えすると
やはり同じ東北でも福島と青森は全く違う
ということです

当たり前のことを改めてなんで言っているのか?
といった感じかもしれませんが
何故
こんなに福島に強く移住をしたいと思ったのかが今回の青森で明確になったからです

もちろん青森の良さも今回感じてこれました💕
食べ物は美味しいし
地元の方も優しいし
方言も意外と聞き取れたし
生活するのに困ることはないだろうな・・・と感じております

ただ一つ気になっているのが雪

というのも
一人で生活していく場合
歳を重ねた時に雪かきとかどうするんだい👀
なんです

若いうちは自分でどうにかできますが
おばあちゃんになった時に
雪かきができなくて
誰かに助けていただくようになるのは必須💦
雪国の人であれば当たり前のことかもしれませんが
誰かに助けていただくのが前提で定住するのも気が引けちゃうので
年によって降雪量の波はあるそうですが
そこはかなり気になっています

ちなみに地方移住の話はまこさんにも話していて
お互いシングルなので
一緒に住も〜とも話してます
一緒にいると落ち着くし安心するのと頑張りすぎなくて良いので
私にとっては本当にありがたい存在です

とはいえ
まこさんは私みたいに地方移住は特に検討しているわけではないので
私の関東を脱出したい!!
という思いが強いだけですw

お互いに
場所にこだわらずに生活ができるように
収入源も場所に影響されない方法で得られるように
今、準備をしている状況ですが
それがいつ整うのかとかはまだ明確ではありません

子どもたちも私の母もいるので

やはり子どもの進学先や就職先
母の介護を考えた時に
東京にいた方が何かと選択肢はあるので
彼女達にとって一緒に移住をさせるのは良い選択ではないと思っています

着いていく!
と選択したときは連れていきますがw

そんな感じで
ガチで地方移住は検討しているので
引き続き視野を広げつつ深掘りしつつ将来に向けて行動していきたいと思います🙌

明日はcreemaの出品方法やプロフィールについて教えていただいたい内容を共有させて頂きます🙌
ということで今日も最後まで読んでくださりありがとうございました🙏

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次