2024/8/21 足掻きまくり

  • URLをコピーしました!

おはようございます🐶
昨日から異常なほどの眠気です👀

いつも5時に起きて朝の家事を済ませて
この時間には目も頭もスッキリしているこの時間

とんでもなく眠い・・・

昨日も午後からとてつもない眠気で
仕事でオンライン面談をしている時も
眠くてどうにかなりそうでした💦

昨晩は早々に休んだので全く作業もしていないのですが
眠気が尋常じゃない時に無理をして作業をしても
間違えるばかりで余計に時間がかかってしまって非効率

そんな時は諦めて早々に寝るようにしてます👀
今日も早めに休もうと思います💦

さて
昨日は仕事の合間に子宮頸癌でお世話になっている駒込病院と
先日の乳がん検診を受けた病院に電話をかけて
バタバタしておりました

結論からお伝えすると
乳がん検診を受けた病院で
超音波の検査を受けることになりました
そこでもし問題があった場合は
駒込病院へ連携してくださることになりました🙏

そもそも
駒込病院で超音波の今朝ができれば効率的なのですが
駒込病院
現在は乳腺外科の新規の予約は受けてないそうです
そのため診断書があったとて受診はできません

要はそれぞれ診察を受けた病院から
直接連携をとっていただかないと駒込病院では診察が受けられない
ということです💦

それだけ患者さんが多いのか
先生が少ないのか
どちらかなのでしょうけど・・・

ちなみに私が子宮頸癌でお世話になっているのは
婦人科
乳がんは乳腺外科

診療科目が異なると予約の方法等も異なるのは
大きい病院あるあるで
もちろん診断書もそれぞれ取らないといけないのもあるあるです

共済の窓口対応をしていたので
加入者さんが共済金の請求を受けるときに
よくおっしゃられていたので覚えておりました

病院側のメリットを優先させるのか
患者側のメリットを優先させるのか
それぞれ考え方次第ですが
患者さんはあくまでも具合が悪くて病院にかかっているわけで
診断書は保険適用外
実費負担です

医療費に交通費になんやかやと
通院するのにもお金はかかります

誰しも具合が悪くなりたくて生きているわけではありませんが
とはいえ病気になるのは
かなりコスパが悪いです
どれだけ保障の手厚い保険に入っていたとて
体調不良に時間が取られる
本当に良いことはありません

だからこそ普段から
体を労ったりすることが大切なんですよね

ということに改めて気付かされました👀

目先のことにどうしても意識がいきがちで
ついつい後回しにしてしまう身体
今後は最優先で労わっていこうと思います💦

話を戻しますと
スケジュール的には
22日に超音波検査を受けて
23日に診察を受けて結果を教えていただく
こんな感じになりました

当初は
早くても30日にならないと予約が取れない
そう言われたので
早めに受診をしたいとお伝えして他の病院で診てもらおうと
先日のマンモグラフィーのデータのみ
受け取りに行くように窓口の方にもお話をしていたところ

お医者さんが急遽対応してくださることになり
先ほどのスケジュールとなりました

心の底から感謝なのですが

少し気になるのが
早めに受診をした方が良いくらい微妙な状況なのか
もしくは
早めに対応したほうが病院間の繋がり的に先生にとってメリットがあるのか
私にはわかりませんが
とりあえずこの結果がわかるまでのモヤモヤ期間が
短ければ短いほど私としてはありがたい

ただ診察の内容によっては
やはり他の病院で診てたいただいた方が安心する可能性もあるので
良さそうな乳腺外科の病院は引き続き探そうと思います

それだけ
乳がん検診でお世話になった病院との相性が
あまり良くないと感じております

子宮頸癌の時に初めてポルコスコピー検査を受けた
埼玉の病院の時も
紹介状を書くのを渋ったり
自分の病院で手術を受けるように言われた経験から

患者の意向を受け入れず押し通す先生は
私はあまり得意ではありません
正直、内診もポルコスコピーの検査も物凄く痛くて下手だったし
(その後、駒込病院でも同じ検査を受けましたが秒で終わり痛みもありませんでした)
(ちなみにポルコスコピーを再度行ったのも診断書やデータがお粗末なものだったそうで再検査をしました)

乳腺外来も超音波の検査は
違う病院でも受けてますし触診も経験があるため
比較すると微妙に「本当に大丈夫?」と感じてしまう・・・

とはいえ
今の状況ではデータももらえないし
診断書も書いてもらえないし
間に入ってくださっている窓口の方が気の毒なので
とりあえず22日・23日と検査と診察を受けてきます👀

病院の乳腺外科の口コミがいっさい書かれてないのも気になるんですよね
産婦人科がメインの病院なので
となるとそちらに病院も力を入れているので
おまけ程度だったりすることもあります

ということから
疑念が拭えない

こうなると自分が納得するまでやり切った方が良いので
そんな感じで対応していきたいと思います

ということで
現状の問題解決に向けて
今日できることは何もないので
引き続きできること粛々と進めていこうと思います

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました🙏
どうか皆様も健康診断や定期検査は必ず受けてくださいませ🙏

あ、
本日のTikTokでのカーディガンの編み編みレッスンは
予定通り20時より行います🙌

@akari.m.kniter

後ろ身頃の今日は減目部分まであめるかな?と思っております🙌

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次