2024/8/3 三人三様

  • URLをコピーしました!

おはようございます🐶
お陰様で昨日の4者面談も無事に終わり
乳がん検診も終わり
市役所での手続きも終わりました🙌

4者面談を終えて
【分かったこと】
・今のままでは志望校の進学は無理
・認識の甘さ
・学習面でわかっていないところ

【これからすること】
・苦手を夏休み中に克服する
・認識の甘さを改める
・スケジュールの見直し

ざっくりお伝えするとこんな感じでした

面談してくださった先生にもアドバイスをいただきました
「一時的に予備校とか塾とかを活用するのも良いのでは?」と

面談後に教えていただいた予備校の大体の月謝を調べたところ
長女の教育費だけで月10万円かかりますw
通学するための交通費を入れたらそれ以上💦

今、最大限の努力をして改善しようとしているにも関わらずの結果であれば
予備校や塾も視野に入れないといけません
そこで長女に問いました

「あなたは今できることを最大限やっていると
自信をもって言えるのかい?」と・・・

答えはもちろん
「いえない」でしたw

ですよね〜
ということで早速スケジュールの見直しをして
【やること】【やらないこと】を書き出させました

【やらないこと】リストに書き出したものは
徹底的にやらない
【やること】リストに書き出したものは
まずはすぐにできそうなことから取り入れて
継続して慣れてきたころの少しずつ足していく

そんな感じでやってみようか
というところで落ち着きました

長女はいつも朝6時頃には学校に行くので
5時には起きています
そのため朝の勉強時間を確保するとなると
4時起床👀

毎日継続できるようなスケジュールでないと
意味がないので
4時起床にするのであれば
22時には就寝
睡眠時間を削るのは非効率なので
まずはこのスケジュールでやっていこうと思います

起きたらまずは勉強
このリズムが定着してしまえば
こちらのもの

今日の朝からどうするかな?と思いましたが
ちゃんと起きて勉強をしていました✨
次女も一緒に起きて勉強してました

三女はいつも通り寝てましたw

この調子でそれぞれ目指す志望校に入れるように
頑張ってもらえたらと思います👀

ちなみに三女は自分のペースを崩されるのが苦手です
彼女は自分でスケジュールを立てて
その通りに動ける子なので
特に心配はしてません
勉強もそこまで心配でもないですし
3人の中でも一番進路については考えているし
将来なりたい職業に対しての思いもかなり強い

比較的3女は私に似ているところが多いので
ほぼ見守っております
あまりうるさく言われたくない子でもあるので

こんな感じで我が家は小さい時から
同じものを食べさせて
同じものを着させて
同じように育てきましたが
それぞれの個性に合わせて声掛けや
接し方は変えていました

姉妹ではありますが
それぞれ別の個体
特に双子を育てたことで気がついたことは

同じ期間お腹にいて
同じタイミングで生まれて
同じ生活リズムで育てて
同じミルクや食事をさせて
同じお洋服を着させて
同じ声かけをして育ててきましたが

全く違うということ
であれば
同じような声かけをしたところで
伝わる子もいれば
そうではない子もいるわけです

どちらが良くて
どちらが悪いというわけではなく
それぞれの特性があるので
その特性に合わせた対応が大切

それが最初からできたわけではなく
「なんでなんだろうな・・・」と思う時もありましたw
でも
その都度子どもたちとは必ず話をしてきたし
言葉で伝わらないときは
必ずハグをしたり
スキンシップをとってきました

言葉でも
「大好きよ。宝物だよ」と
必ず伝えていました

愛情過多なところは自他ともに認められているので
今では時々めんどくさそうにされますが
次女は寝る前に必ずハグをしにきてくれるようになりましたw

長女は「おやすみなさい」を言いにきてくれます
三女は特にありませんw
とはいえ
話を聞いたり話をするととても嬉しそうな顔をします

こんな感じで
本当に三人三様

人としても成長させてもらえて
感謝だなって思っております

そんな感じで
昨日の4者面談で子どもたちの保護者面談は終わりましたので
明日からはオープンキャンパスに明け暮れますw

では
今日はこの辺で終わりにして
作業に取り掛かろうと思います🙌

今日も暑くなりそうですし
皆様ご自愛くださいませ🫶

最後まで読んでくださりありがとうございました🙏

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次