2024/8/6フリーサイズの帽子

  • URLをコピーしました!

おはようございます🐶
今日は朝から溜まっていたタスクを消化しております🙌

8月に入ったらやろうと
思っていたことがいくつかありまして
気づけば今日で6日
あっというも間に8月が終わってしまいそう💦
ということで
思ったが吉日👀

先日袖を通した浴衣を昨日干したので
畳んで片付けたり
ついでに収納ケースを片付けました
そしてずーっと気になっていた長女の制服

冬物のセーラー服の襟周りが
紺色で白のラインが入っているデザインなので
首回りの汚れが白のラインについていて
茶色く変色してました💦
毎年クリーニングに出していましたが
落ちてる様子が全く見れず
自宅で洗ったほうが落ちるんじゃないかと思い
今年はやってみようと思い
本日決行

参考にしたyoutubeはこちら👀

食器洗剤と私はオキシクリーンを使用しました
ビフォーアフターの写真をとっておけば良かったのですが
びっくりするほど落ちましたw

今1時間の漬け起き中なのですが
付けておいて少し指で擦った程度ですが
すでに白くなり始めました🙌

セーラー服やシャツの首回りの汚れが気になる方
ぜひご視聴されてくださいませ
そして動画の中にもありましたが
50mlと水200mlを溶かしたものを
いつものお洗濯の前に襟周りにスプレーして
20~30分ほどおいてからお洗濯をすると落ちやすくなるそうです👀

早速100均に行ってスプレーボトルを購入しようと思いますw

ツインズの襟汚れが気になるので💦

クリーニングに出して綺麗に落ちてくるのであれば
クリーニングに出したいのですが
思っていたより落ちていないことってないですか?

私はちょいちょいありまして👀
そして短大生の時にクリーニング屋さんでアルバイトをしていたこともあり
お洋服をお預かりして
お洗濯に回す→店舗に戻ってきてお返しする
この背景は知っております

お洗濯している様子は分かりませんが
みなさん流れ作業で対応されるので
一つ一つのお洋服を丁寧に対応するっていうのは
基本しないです

別途費用をかければ別かもしれませんが
とはいえ専門的なことだったりすると
お客さんがわは分かりませんし
クリーニングに出したことで満足しません?

そんな感じで
長女の制服、中学1年生の時からずっと着ているものなので
毎年クリーニングを出してきましたし
いろんなクリーニング屋さんを試した結果
どこもさほど変わらないし
こちらが思っているほど汚れが落ちない
という結果から
自宅でクリーニングという運びになりました

ちなみにニットもホームクリーニングがおすすめです
AKARI.Mのニットは絶対にホームクリーニングでお願いします🙏

手編みの風合いがクリーニングに出すと
失われて戻ってくる可能性もあるので
お家でクリーニングしてください🙏

洗い方がわからない方は
クリーニング方法が記載された冊子がありますので
お気軽にお声がけくださいませ🙌

もしくはこちらをご参照ください🙏
https://www.instagram.com/reel/Cyb_OKvP3Zw/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

以前インスタグラムでお洗濯方法をUPした時の動画です
なお、ダウンも同じ洗い方で大丈夫🙌

クリーニングに出す前にお家で洗えると
ホッとできる洗剤の匂いや
柔軟剤の匂いでお洗濯できるので
私はおすすめです👀

と、かなり長くなりましたが
昨日はTikTokライブでこちらの帽子を編み始めました🙌
作品の詳細はこちら
https://minne.com/items/13534877

かなり前の作品なので
minneにしか出品していなかったようですw
そして
びっくりするほどピンボケw
なんで当時気づかなかったのか・・・
それだけ今の写真の質がよくなったということでしょうかw

こちらの作品はお子さんの頭のサイズに合わせて
ひたすらメリヤス編みをするお帽子です

なので
編み進める糸で作り目をして
そこからひたすらメリヤス編みをします
希望の長さになったら目を閉じて
半分に折り両サイドを閉じて終わりです

なので
編み図不要なくらい簡単🙌
なお、棒針で編んでいますが
鍵編みでも大丈夫です

鍵編みでゴム編みっぽく編めばより伸縮性も増すと思うので
フリーサイズで作りたい方はぜひやってみてください🙌

毛糸のサイズや針のサイズなども
選ばれる毛糸やデザインに合わせて変更可能です

ということで
今日はテレアポのお仕事なので
お仕事前にインスタやTikTokの投稿をして
ECサイトの作品の修正もしたいと思います

あ、おうちのお掃除もしないと💦

では今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました🙏

今日も暑くなりそうですね💦
どうかご自愛くださいませ🙌

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次