2024/8/7 今回使用する毛糸のご紹介

  • URLをコピーしました!

おはようございます🐶
8月に入ってもう1週間も経ちました💦

焦ったところで状況は変わらないのに
やるべきタスクは消化しているのに
この焦燥感が解消されないのはなぜでしょうか・・・

とにかくできることをコツコツ積み上げていくこと
それが今できることなので
焦る気持ちも受け止めつつ
それだけに目を向けずに対応していきたいと思います

さて
本日からTikTokライブで新しい作品を作ります

昨日のブログでもお伝えさせていただいた
こちら

Mama’s Lifeこちらのサイトで調べて可愛い表にしてみました✨

そして補足として下記が記載されていました👀
帽子のサイズは頭囲よりも少し大きめが目安になります。具体的には、赤ちゃんは頭囲+3cm、幼児は頭囲+2cm程度がおすすめです。少し余裕があったほうが、かぶり心地がよくなり、着脱もしやすいです。

とはいえニットなので伸縮性もありますしそこまで細かくしなくても良いかな?
と思っております🙌

今回は4歳と1歳のお子さんの帽子になるので
1歳:48〜50cm
4歳:56~58cm
サイズでお作りするようになるのかな?と思います

今回使用している糸がこちら


素材:綿90%・絹10%
重量:約40g玉巻
糸の太さ:合太
棒針:4号〜6号
かぎ針:3/0号〜5/0号

今回は2本にして6号の棒針で編んでいます
そして念の為ゲージを測ってみたところ
5cm✖️5cm:9目12段
でした👀

私もお友達の出産祝いに1歳くらいの時に着てもらえるサイズで
お帽子とカーディガンを編もうと思っているので
今日のTikTokライブでは帽子を編んでいこうと思います🙌

カーディガンもかなりシンプルなデザインにしようと思っています
というのも
小さい時は装飾がない方が洗いやすいですし
抱っこもしやすい
そして子どもも動きやすい

そのため特に飾りはつけずにメリヤスでシンプルなものに
したいと思っております✨

そんな感じで
しばらくはお子さん用のお帽子とカーディガンを
TikTokライブで編んでいく感じになるかと思います🙌

一緒に編んでみたいと思ってくださる方はぜひ
こちら

@akari.m.kniter

こちらより20時から行いますので
ご視聴くださいませ🙌

では
今日は長女のオープンキャパスでテレアポのお仕事はお休みいただいております
今日の大学の方が学校の先生からも
長女の進路に合っているのではないか?とのことなので
しっかり見てもらいたいと思います

今日も暑くなりそうです💦
どうか皆様もご自愛くださいませ🙏

最後まで読んでくださりありがとうございました🙏

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次