2024/2/16 引き続き

  • URLをコピーしました!

おはようございます🐶
今日は福島のお話の続きをお送りします(‘ω’)ノ

さて、初日に連れて行っていただいたところを写真や動画でお伝えします。

こちらの写真は唯一震災で一人の死者がでなかった浪江町立請戸小学校近くの避難場所です
今では小学校は震災遺構として残されているのですが
そこに通っていた生徒さん達が震災当日みんなで非難した高台の写真です。

亡くなられた方のお名前が彫ってある石碑です
これだけたくさんの方が亡くなられて
助けたくても地震翌日から原発の影響で救助にも入れなかった場所になります

小さなこどもたちが目の前で
知っている人が津波に巻き込まれていく様子を見ていたのかと思うと

子を持つものとして
当時のことを想像するだけで胸が痛くなります

この景色を
変わっていく様子を
小さな子どもたちが見ていたのかと思うと
言葉になりません

正解のない街
とガイドしてくださった方が仰られていましたが
それぞれの気持に寄り添って考えた場合
仰る通りだなと感じました

今日はここまでです。
最後まで見て下さりありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次