まずは自己紹介(ハンドメイド編)

  • URLをコピーしました!

さて、昨日初めてのブログ開設&初めての投稿をしました。

ですがそもそもAKARIって誰やねん(;’∀’)と思っている方も多いかと思いますので、簡単にお伝えさせて頂きます(‘ω’)

誕生から子育て

1984年生まれの関東育ちです。

保育系の短大を卒業し、とある市の市役所に入所。公立保育園に保育士として配属され4年間勤務。

長女の出産を機に、さんざん勿体ないと言われた「公務員」にサヨナラを告げ、専業主婦に( *´艸`)

3年後に双子を出産。3人娘の子育てに追われつつもハンドメイド(編み物やソーイング)を作りまくる。

ハンドメイド遍歴

  • tetote
  • minne
  • Base
  • creema
  • つなぐマーケット

tetote

tetoteがハンドメイド作品を初めて出品したECサイトでした。

当時は子どもたちが幼稚園に入学した時に作った手提げや給食袋、子ども用のマスク、子ども用のニットお主に出品しておりました(*’ω’*)

minne

tetoteがminneに統合される前から、tetoteと並行してminneにも出店していました。

どちらも出店することにが慣れていないときは手間でしたが、慣れてくれば楽なもので、コピペの繰り返し(笑)

それは今でも変わっておりません( *´艸`)

BASE

正直、BASEは早々に撤退しました(笑)

というのも、業者さんからの営業の電話が毎日のようにかかってきてとても面倒だったからです(;’∀’)

今はわかりませんが、BASEが出た当初は電話番号も誰でも見れる状態だったので「なんだかな…。」といった感じで撤退しました(笑)

現在も再度BASEに登録しようとは思っておりません。

手数料なども、minne・creema・つなぐマーケットとは設定方法がことなります。

とはいえ、とても自由度が高いのでショップの世界観を表現するにはお勧めです(‘ω’)ノ

creema

こちらも最初の頃はtetoteも並行していたのでminneも含めて継続した3店舗目のECサイトでした。

どちらも同じ作品・同じ写真・同じ文章・同じ価格で出品していましたが、サイトによってお買い上げいただける作品の種類が違い、それを体感できるのもとても楽しかったです(‘ω’)ノ

つなぐマーケット

つなぐマーケットは、営業の方からメールが届き登録をしました。

minneやcreemaとの大きな違いは、現在は購入者さんと出品者さんの登録窓口が異なるところです(‘ω’)ノ

そして、作品をつなぐマーケットさんに預けると、別途お支払いは発生しますが

写真撮影・出品・発送・保管 をすべて対応してくださるそうです。

なので、人気の作家さんにとっては、とても便利なツールになるかと思います( *´艸`)

私はまだまだですし、他のECサイトにも同じ作品を出品しているので送るわけにもいかず、minneやcreemaと同じように利用しています。

これからハンドメイド作品をECサイトで出品を検討されている方には、

上記の4つが大手なのでお勧めです(‘ω’)ノ

また、今回の記事を書くにあたり調べていたら、こんなに便利な情報もありましたのでご報告♬

ハンドメイド作家さん応援ツール

ハンドメイドチャンネルさん

正直なところ、現在ハンドメイド作家さんは世にあふれ始めております(;’∀’)

特にアクセサリー類は激戦区。いかにSNSで周知して、宣伝して、知ってもらって…。

この草の根運動が必須だと思っております。

となると、作品作りの時間より宣伝作業に時間がもっていかれる(´;ω;`)

そして私の感覚なのですが、ハンドメイド作家さんの中で、ITスキルが高い方は比較的少数。

なので、あくまでも作品作りに注力されたい方にはお勧めなのかもしれません。

ちなみに私は利用しておりませんし、今後も利用する予定もありません(笑)

ちなみにハンドメイドチャンネルさんはブログを書いてくださる方を募集されているようです(‘ω’)ノ

ハンドメイド好きだけど、作るのは苦手。でも応援したい!紹介するのは得意!

そんな方には朗報です( *´艸`)

といったところで、本日は私の自己紹介(ハンドメイド編)でございました(‘ω’)ノ

毎日更新、頑張ります( *´艸`)

最後まで読んでくださりありがとうございました<m(__)m>

なお、私の作品ですがHOMEにリンクが載っております♬

Instagram・Twitter・Facebook・note・ブログ

どちらからでもお気軽のお問合せ下さいませ(‘ω’)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次