気になっていた事

  • URLをコピーしました!

こんばんわん(‘ω’)ノ

お陰様で本日もテレアポのお仕事を終えて、ブログにたどり着きました( *´艸`)

まだやることはあるのですが(;’∀’)

まずはブログからという事で(笑)

さて、昨日のブログでもリベでもお伝えしたのですが、ずっと気になっていた事をできる機会を頂けたので、その場で決めてきました(笑)

それは、、、

「ハンドメイド作家さんのサポート」です

何故それがしたいと思ったのか。

それは今年の7月のリベ大フェスが一番のきっかけです。

リベ大フェスに私は12名のハンドメイド作家さん達と一緒に3m×3mのブースで3日間出店しました。

文字で書くと一行だけど、1行なんかじゃ収まりきらない沢山の事がありました。

  • メンバー集め
  • ブースの立ち上げ
  • MTGのスケジュール管理
  • メンバー間のコミュニケーション
  • 役割分担の振り分け
  • 他ブースの方たちとのコミュニケーション
  • SNS集客

あげたらきりがないのでこの辺で終わりにしておきますが、

ハンドメイドブースの出店なのに、ハンドメイドしている時間の方が私は圧倒的に少なかったです。

とはいえこれが嫌だったとか、辛かったとかを言いたいのではなくて、私は運が良いことにブースメンバーにも恵まれて、みんなでお互いの得意を活かしあいながら助け合ったりして活動出来ましたし、他ブースのリーダーさん達もとても素晴らしい方達で、励まされたし、助けられたし、今でも本当に大切で大好きな仲間、同士だと思っています。

それくらい本当に人に、環境に恵まれたからできました。

だけど、基本的にはハンドメイド活動って一人でやっていきますよね?

さっきあげた項目を一人でやっていかないないと、せっかく素敵で良いものを作っていても認知されなければ売れないし、売れなければ材料だって購入できないし、マルシェの出店だってできないし。

「キンコンの西野さんの夢と金」じゃないけど、やっぱりお金がないと活動だって続けられないし、楽しくなくて苦しくなっちゃうんですよね。

それに家族が居たらなおのこと。

だから、ハンドメイドで大金を稼ぐ!そんな必要はないけれど、ハンドメイド作家の活動がなんの気兼ねもなく楽しめて、続けていけるだけの土台作りをお手伝いできたらいいなって思っていました。

ハンドメイド作家なのに、Instagramの更新で時間がかかって製作時間が取れない。

ハンドメイド作家なのに、マルシェとか出てみたいけどどうコミュニケーションとったらいいのかわからない。

きっと始めたばかりの物づくりが好きな方は必ずぶち当たるとこだと思うんです。

だって、メンバーも全て完璧にできていた人なんて一人もいなかったから。勿論私も含めて。

だからこそ、その人の得意を活かして、苦手を得意な人に委ねるとか、

教えてもらう事で大好きな物作りに時間が取れて、その作品を楽しみにしている方に届けられたら。

とっても素敵な循環ができるんじゃないかなって思ってました。

それが今回、とってもすてきなご縁があって実際に活動できることになりました( *´艸`)

それがこちらです(‘ω’)ノ↓クリックするとインスタのアカウントに飛びますよん♪

どれすこーど FOR HANDMADE

ハンドメイド作家のお作法教室というサブネームもついています。

具体的な活動内容はまた明日ってことで(;’∀’)

詳細はインスタを見ていただけるとわかるかと思います( *´艸`)

では、今日も最後まで読んでくださりありがとうございました<m(__)m>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次