オープンキャンパス

  • URLをコピーしました!

こんばんわん(*’ω’*)

本日から3連休を頂いておりまして、長女のオープンキャンパスツアーつ行ってまいりました(‘ω’)ノ

初日の今日行った大学は長女の第一志望の大学です。

長女の将来なりたい職業の為にはとある学部に入らないといけないので、かなり限られてくるため、自宅から通いやすくてなおかつ就職率も良くて・・・。狭い枠がさらに狭くなっておりますが、昨年から少しずつ今後の方向性の為に調べ始めていたのが良かったのかもしれません。

夏休みの宿題としてオープンキャンパスに3つ行くようにと課題を出されたようですが、比較的すんなり決められたそうで、今回のオープンキャンパスツアーも長女に申込から行き方まで調べさせました。

あくまでも私はついていくだけの人でございます(笑)

というのも、自分のなりたい姿になるためには何が必要でどうしなきゃいけないのか。そもそも行き方や大学も親が決めていたら意味がないと私は思ったので、あえて大学進学については何も言わないようにしています。

あえて言っている事としたら、自分で食べていけるだけの収入が得られる方法を考えた方が良いという事。

誰かに養ってもらって生きていく事を前提にするんじゃなくくて、逆に自分がこの人を養ってでも一緒に生きていきたいと思える人と出会えたときに困らないようにしておいた方がいいんじゃない?

程度にしか話しておりません(笑)

私自身、離婚を経験した事で色々な方の相談というかお話を聞く機会があるのですが、比較的離婚を躊躇する方の殆どが、金銭的なことです。

収入面が不安だから離婚ができない。

これって一番もったいないと私は思っています。

そもそも、離婚する時にどんなに収入面で安定していても不安は尽きないですから、金銭的なことを言い訳に離婚を先延ばしにしている。

そんな解釈もできますが、正直なところ旦那さんと結婚生活を継続していても必ず金銭面の保障なんてないですからね(;’∀’)

だって病気になって働けなくなるかもしれないし、会社で悪さしちゃうかもしれないし、知らないところで借金してるかもしれないし・・・。

あげたらきりがないくらい不安定な要素はあるので、それならば自分で食べていけてなおかつ自分が好きになって一緒にいたい人を選べる状況にいた方が幸せ度は高いんじゃないかな?って私は思ってます。

大学の進学。しかも私大(笑)

派遣社員の私に、あと6年で定年の元夫。

どないやねん(笑)

とはいえどうにかなるだろうと考えて、考えても仕方がないことは考えないようにしていますが、子ども達がせっかく見つけた夢をあきらめなくて済むように、最大限、親としての役割を果たしたいなって思います。

という事でこの後も編み物します(笑)

結果はすぐに出ない事は痛感したし。出来る事って限られてるからそれを粛々とこなしていくしかないってわかったし。

そんな感じで明日は三者面談の後のもオープンキャンパス(笑)

少しは気温下がるといいな…。

では、今日も最後まで読んでくださりありがとうございました<m(__)m>

~お知らせ~

8/22~8/26のcocodayo mrshe の私が担当するワークショップのスケジュールも決まりました(‘ω’)ノ

場所はこちら(‘ω’)ノ

初めてのワークショップです。ちょっとドキドキ。

とはいえ元保育士なので、誰かに何かを教えたりするのは得意です( ´艸`)

ぜひぜひ来ていただけると嬉しいです(‘ω’)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次