リンパ浮腫 R3.5.28

  • URLをコピーしました!

−このブログは楽天ブログさんでの過去のものです−

2023/06/16 サイトや商品などは現在のものに変更しております(‘ω’)ノ

************************************

先日のブログでリンパ浮腫について書いたのですが、このリンパ浮腫、術後から半年近くはとても悩まされました😓

術後すぐの頃は、ドレーンをとった翌日から太もものつけねや陰部が浮腫み、特に鼠径部にリンパ液が溜まってしまって下着が当たるだけでも痛かったです💦

入院中に鼠径部に当たらないような下着はないか探しまくって、最初は男性のボクサーパンツの様なものを試したのですが、太もものところで締め付けられてしまって私には合わず。

ふんどしとショーツの真ん中みたいな下着なのですが、そちらをみつけて型紙を買ってみて自分で作ってみたりもしました。
型紙を購入したのはこちらです(‘ω’)ノ


既に市販されているものは、素材にも拘っていたりなかなか気軽に試せるお値段ではなかったので、リンパ浮腫で悩んでいらっしゃる方にお手軽に試していただけるように手に取りやすい価格で作製して販売もしてました(笑)

https://minne.com/items/24043238

この下着は本当に解放感が素晴らしくて、鼠径部にも下着が当たらないので良かったのですが、おしりの辺りの生地がどうしてももたついて気になってしまうので、もっと薄手でタイトなパンツをはいても気にならないものはないかと探し続けていたところ、楽天で見つけたのです🍀



いざ試してみると、鼠径部にも全く当たらず、お尻ももたつかなくて本当にストレスが軽減されました😁

そして、体重も減量してからは浮腫もとても軽減されていて、今では目ですぐにみてわかるような浮腫かたはしなくなりました🍀
とはいえ、長時間の立ちっぱなしや歩き続けると浮腫むので、浮腫が全くなくなったわけではありませんが、それでも痛みはありません😊

後、入院中からずっとリンパドレナージュは毎晩続けています。
入院中に教えていただいた方法より、とてもいい加減にはなってしまっていますが、酷くならないように、自分の身体を労るようにしています☺️

癌になり手術をして、癌になる前と全く同じような生活はできなくなりましたが、自分の身体をとても大切にするようになりましたし、自分の体調の変化を気にするようになりました🍀

自分の身体をもっと大切にするために癌になったのかなぁと思うときがあります😅

辛いこととか悲しいことこそ、今後の時間に生かせるようにそこから少しでも何かを学びとっていけたら、辛くて悲しい思いをした自分のことを癒せるのかなぁとも思ってます🍀

それでも、健康が一番ですけどね(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次