リンパ浮腫

  • URLをコピーしました!

こんばんわん(*’ω’*)

本日から派遣社員としてのお仕事がはじまりましたが…

お陰様で無事に帰宅できました(笑)

新しい派遣先はとても緩やかで、しかも在宅の人が多いそうで出勤される人がそもそも少なく、

社内の会話も「○○さん、明日出勤されます?」という言葉が普通に聞こえます。

しかもみなさん定時には帰ってる(笑)

お仕事の仕方がきっと上手なんでしょね。

だって業績も上がってるそうですし。

そして私の職場への出勤も後5日で終わるそうです( *´艸`)

そのあとははれて在宅勤務(‘ω’)ノ

正直ホッとしました。

というのも、帰宅後お風呂に入っていいるときに見た足がやっぱりか…。

はい。

右足がめっちゃ浮腫んでおります(‘ω’)ノ

この浮腫みは子宮頸癌のリンパ節郭清の後遺症で、両鼠径部のリンパ節を子宮と卵巣と一緒にとってしまったので、

浮腫みやすくなっております。

大概、初出勤した日の夜はこんな感じで浮腫みます。

翌日からは少し解消されますが、それでも浮腫みやすいです。

その為、足をあげておけるように、どこの職場でも浮腫み対策はしっかりしておりました。

もちろんお家にいるときも浮腫み対策はしております。

また、私の場合体重が増えてしまうと浮腫みやすくなるので、基本的に体重管理は気を付けるようにしております(‘ω’)ノ

長時間の立ちっぱなし、座りっぱなしは浮腫みやすいので術後一度もディズニーランドには行っておりません(笑)

そして、怪我や虫刺されをしてしまうと蜂窩織炎にもなりやすく、入院騒ぎになってしまうので気を付けております。

そんな感じで、子宮頸癌の手術の後、お陰様で今のところ転移や再発はありませんがリンパ浮腫と卵巣がないため、女性ホルモ卵巣欠損

いので、卵巣欠損症の症状対策は必須です。

ちなみに卵巣欠損症対策としてホルモン剤を使用してます。

というのも、更年期障害と同じ症状なのですが

ホットフラッシュとか動悸とかが酷くて生活に支障が出るほどだったので(;’∀’)

ホルモン剤を使う事で、乳癌の心配もありましたが、仕事が出来なくなってしまう事や、ホルモン剤の使用も、ポテトチップスを食べるよりはリスクが低いとどこかで見たことから、ホルモン剤を使用しています。

ということで、子宮頸癌は子宮頸癌検診で事前に分かれば治療方法も軽くて済みます。

なので、この記事を読んでくださった方で、子宮頸がん検診に行かれたことがない方は、これからは毎年行きましょう(‘ω’)ノ

また、子宮頸癌や子宮頸がん検診についてのご質問やご相談などがありましたらお気軽にメッセージ下さいね(‘ω’)ノ

私も子宮頸がんに罹患してすぐのころは、沢山のブログや情報を検索しまくりましたし(;’∀’)

困ったときはお互い様精神です。

ということで、今日は早々にリンパドレナージュをして横になろうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次