子宮頸癌について

  • URLをコピーしました!

こんばんは(‘ω’)ノ

お陰様で一昨日で自己紹介も終わり、これから少しずつ見てくださる方々にとって、有益な情報を共有出来たらと思っております。

そもそも私がブログを楽天ブログを始めた経緯ですが、

子宮頸癌に罹患したことがきっかけです。

子宮頸癌に罹患した方で離婚していた。離婚しようとしている。という方を見つけられなかったからです。

そもそも、子宮頸癌に罹患した際に、罹患された方のブログから、SNSもお医者さんの記事も沢山探しました。

ですが、私が欲しいと思った情報が全て得られたわけではなく、もっと具体的に経過を知りたい。

そんな思いは常に抱えていました。

ならば、私と同じように情報を求めている方がいるのではないか?

また、様々なブログや記事を読んでいくうちに、癌に罹患した際の予後はその方のマインドによってかなり異なるように感じました。

ならば、リアルタイムで具体的な内容を残しておけば、いつか必要になった方の役に立てるのではないかと思ったからです。

そして、癌に罹患しても諦めなくて良いこと、前向きに過ごすことで予後が大幅に変わってくるという事。

その点に関してもお伝えしたいと思い始めました。

きっと今になってその当時のブログを読むと恥ずかしいやら、切ない気持ちになるかとは思うのですが、私にとっては経験という大切な財産であり、誰かにとって少しでも役に立てたら、これ以上幸せなことはありません。

ですので、今はnoteにまとめてある当時の記事も、当時の日付でこちらのブログにもUPしていきたいと思います。

今は病院に行かなくてもほんの少しの血液を郵送するだけで、癌検査ができるようになってきましたね。

ちなみに、癌だけでなくその他の生活習慣病も検査できるそうです(‘ω’)ノ

なお、癌に罹患した時に入っていた保険は明治安田生命の医療保険に特約でがん保険を付けていました。

というのも、当時住んでいた戸建ての家に営業でいらした方が、私の祖母になんとなく似ていて、保険の内容も良かったので、お願いしました。

それまではほけんの窓口さんの相談して、納得できた医療保険に入っていましたが、複数の保険会社さんで契約しているのもなんとなくすっきりできず、一つにまとめて、なおかつ保障の内容も手厚いものだったので変えました。

もちろん保険料も安くなったので。

ちなみに当時はFP3級の資格も持っていませんでした(笑)

ただ、子ども達の成長に合わせて支出が変わってくる為、保障内容も含めて見直しはちょくちょくしていました。

ここで、この記事を読んでくださった皆さんに一瞬保険会社で勤めた経験があるFP2級の者からの2つアドバイスです。

  • 契約している保険の補償内容は一年に一度は見直しましょう。
  • ご自身が契約されている保険の補償内容などは必ずご家族と共有しておきましょう

この2点です。

理由は明日以降のブログでお伝えできたらと思っております(‘ω’)ノ

ちなみに、保険の補償内容に関してはなかなかわかりにくいかと思います。

その為、一人で選ぶ、ご家族で選ぶことも間違えではないですが、複数の保険に重複して契約してしまう可能性もあります。

そこで私が個人的にお勧めだと思っているのは、下記の様は来店型ショップに2店舗以上に相談して、親身で丁寧なFPさんがいらっしゃる方を見つけることです。

こちらは子育て中のママさん向けの窓口のようです。

妊娠中の方ですと、契約できる保険と出来ない保険が、保険会社、保険の商品によって異なりますので、どういった保険であれば加入できるのかを調べるにはお勧めかもしれません。

とはいえ、女性特有の特約などを進めてきた際には要注意です。

というのも、女性特有の病気であっても、大概の医療保険は対応しております(;’∀’)

なので、女性特有の疾病の為の保険に追加で契約されたい方に関しては、女性特有の疾病に罹患した際にはボーナスがくる。

そんな感じで考えておいた方が良いかもしれません。

こちらは、保険の窓口さんと同様の来店型保険ショップです。

今は、お店に行かなくてもオンラインでも対応していただけるので、まずは手軽に問い合わせをしてみても良いかと思います。

問い合わせをしたからといって必ずしも契約しなくてよいのです(;’∀’)

すこしでも感じが良くない。とか、不信感があった時には、お店を変えても良いと思います。

というのも、契約する時は対応が良くても、契約後のフォローで対応が変わることはよくあることです(;’∀’)

なので、契約前に対応が良くないところ、違和感を感じた際には、変える事をお勧めします。

という事で、今日はこの辺でおしまいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました<m(__)m>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次